EURO2008とは?

ユーロ2008(欧州選手権2008)とは、UEFA(欧州サッカー連盟)によって主催される
サッカーの欧州チャンピオンを決定する大会で、今大会で13回目になります。
この大会はUEFAに加盟する国と地域の代表チームによって争われる、
言ってみればワールドカップのヨーロッパ版となります。
ただし、サッカー発祥の地、イギリスのある強豪ひしめくヨーロッパが舞台となり、
アジアや北米等が含まれない事から、グループリーグから
総じてレベルの高いゲームが展開されることとなります。

今大会はスイスとオーストリア(オーストリー)の共同開催で、
2008年6月7日から6月29日が開催期間となります。
そのため、開会式はスイスで、閉会式はオーストリアで行われます。

2ヶ国での共同開催は、ベルギーとオランダが共同開催した
EURO2000以来の2度目となります。
ホスト国の出場枠があるため、UEFA加盟国の中でも
ランクの低いオーストリアが出場することになりましたが、
予選を勝ち抜けて来た強豪各国を相手にどこまで戦うかが注目です。




この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。